数日寒くて動きが遅くなっています。。

スピード上げて作業しないと車輌保管場所が……マズいっす。。


さてさて、BMW X6(E71)は電動ウォーターポンプ交換。

入庫時電動ファン全開。

E71のウォーターポンプは前からも上からも下からも見えるところには付いていません。

なのでバンパー外して
2721B7E7-DF19-4D4A-BA58-D27EDACE7212


ラジエターやコンデンサ外して
46DF3720-CE2F-4E1D-A2D1-D7FB17CCC648


まだまだ外して…ようやくたどり着いきます。
86303F7E-D896-4C94-9654-8D961909C52A


かなりの時間を要します。
F5B507EE-1DE5-4B68-94BE-8FD7FFD94476


順番通り組み直して冷却水を回し動作チェック‼️


ありがとうございました!



BMW E39はリアゲートダンパー交換

油断してるとリアゲートが徐々に下がってきて危険です。

スペースがあまりないのと視認性が悪い部分なので根気が必要な作業です。

写真は外した状態ですが赤印部分からダンパーを交換していきます。
FF7E0356-280E-4F9D-9592-DF7F05470EFC


内張りを少しさげて赤印のボルトを緩めて脱着します。
1ABC6382-CE9D-42DC-A6AB-3AAA4B946286


外したダンパーと新品
E38CFF27-DFB4-40E2-9D1B-F385CDE63BDC


1本だけでは意味がないので左右セットで交換です。
34EF0D45-8BCE-4B1A-A2AE-09E482A94E2E


これで不意なリアゲート攻撃にあわなくてすみますね。


レクサスLSはトランクオープナー交換。

定番のネチャネチャになる部分です。
A170E1EB-5CAF-46A0-B592-4A90E13BF4B1


交換は色々外していかないとなりません。
0C85F19D-C096-428C-B5BF-B26C78BDA2BF


9B38109A-7739-462D-A3D3-F7650FBDE3F1


無事交換して動作確認もOK❗️


ありがとうございました〜‼️